こんにちは、ハクです。

ゴルフ5のGTIやゴルフ6のRモデルのエンジンは、エンジンカバーにエアフィルターを内蔵した一体型となっています。
エアインテークを社外品へ交換する場合、このカバーが邪魔になるので、一部をカットしたり、丸ごと取り外してカバー無しにされるオーナー様も多いかと思います。

Audi TTSのエンジンカバーを流用

DSC_7476

社外エアインテークをインストールする場合のエンジンカバー対策の中でも、同じエンジンが採用されているAudi TTSのエンジンカバーを流用する方法が一番知られていますが、同じグループの車とは言え、フォーシルバーリングスとTFSIのロゴの存在に違和感を覚える方も多いでしょう。

ガーニッシュプレートをフラット形状に加工

今回ご紹介する施工事例は、TTSエンジンカバーのフォーシルバーリングスとTFSIロゴなどを削除し、ガーニッシュプレートをフラットな形状にカスタムする内容です。

IMG_2801

この画像は別の事例で撮影した物ですが、プレートのフォースルバーリングスを取り外した状態です。

ご覧のとおりにエンブレムが付いていた箇所に凹みと穴が残ってしまうので、この凹みを「どう埋めるか」が今回のポイントとなります。

一般的には凹みをパテ盛りして塗装仕上げしますが、ここまで奥行きのある広い範囲をパテ盛りした場合、常に高温と振動に晒されるエンジンカバーの特性上、時間が経つとパテが引けて元の輪郭が現れたり、ひび割れを起こす可能性が高くなります。

パテの引けによるトラブルを防ぐため、今回の加工では凹みを埋めるのではなく持ち上げる方法を選びました。

凹みを底上げして平らにする。

経年変化によるパテの体積変化は避けられないので、できるだけパテの使用量を抑えることが不具合の発生防止に繋がると判断しました。

しかし、明らかに深い凹みが存在する以上、何かしらで空いている空間を埋めなければなりません。そこで思いついたのが、凹みの底面を底上げする方法です。

IMG_3003

まずはTFSIロゴを削り落とし、凹みの輪郭に沿って底面を切り取ります。

IMG_3005

ちなみに、切り取ったTFSIロゴの樹脂破片を溶かしてTFSIロゴの裏に残る穴とエンブレム固定用穴の穴埋めに再利用しました。
同じ素材を使うことが熱膨張率の違いによる不具合の防止に役立つと思います。

IMG_3007

切り取った凹みの側面をベースと同じ高さになるように合わせて溶着します。

IMG_3006

表側から見るとこういう感じです。どうしても境目には凹みができてしまうので、この凹みに溶かした樹脂を埋めて段差を消していきます。

最小限のパテを使用

IMG_3009

ある程度平らな面ができてから、パテを盛って微妙な凹みを埋めていきます。

パテ盛り > 乾燥 >研磨 >パテ盛りを数回繰り返した後、サーフェーサー工程に移ります。

IMG_3010

IMG_3014

平らなアテ板を使ってサーファーサーの水研ぎ。

IMG_3013

十分平らになってきたと思いましたが、サーフェーサを研いで見ると、まだまだ段差が残っていることが分かります。

底面を溶着した時、右側がわずかに盛り上がっていたことが仇となりました。(汗

もう一度薄くパテを盛ってから、サーフェーサー > 水研ぎを3回繰り返して、真っ平らな面を作ることができました。

マットブラック仕上げで完成

IMG_3019

完成した下地をマットブラックで仕上げました。長い道のりでしたが、満足の仕上がりです!

IMG_3016

ベースのカバー本体は表面のシボを残した状態でガンメタ(カーボンスチールグレー)に塗り替えさせていただきました。

各パーツを組み立てて完成となります。とてもシンプルで渋いですね。

装着画像

pic20161014

後日、お客様からいただいた装着画像です。

TFSIロゴがあった場所にブラッククローム+レッドで加工したRエンブレムを貼り、手前の方にNEUSPEEDステッカーを貼っていただきました。

NEUSPEEDの赤いインテークパイプとエンジンカバーの赤が調和して、とてもカッコイイエンジンルームに仕上がっております。

これなら、何度もボンネットを開けてみたくなること間違い無しですね!

関連記事一覧

・この記事のタグ一覧 : , , ,
20,000円以上お買い上げで送料無料
スペシャルオーダー
お問い合わせ
payment

SHOP INFO  | お店情報

VWフォルクスワーゲンパーツのカスタム塗装と通販

〒224-0032
神奈川県横浜市都筑区
茅ヶ崎中央62-22
有限会社ボデーショップパスコ

TEL: 045-943-7039

FAX: 045-943-1453

MAIL: info@sprung.jp

営業時間:10:00~18:00

定休日:日曜・祝日